クリスマス会が直前に迫っていたある日の夜・・
レッスン終了し、いつものように部屋を片付け、ピアノを磨き、鍵盤を1本ずつ拭いていたら・・
「???」
変な衝撃が・・
恐る恐る鍵盤をさわったら・・
((((;゚Д゚)))))))
鍵盤が・・
はがれた・・
ビックリ・・しましたが、実は2度目で、だいぶ前にもはがれたことがあります。
原因は前回と同じで、白い象牙部分と木の鍵盤部分を貼り付けている接着剤。
ピアノにはたくさんの接着剤が使われているのですが、年々改良されているそうです。
最近は環境にやさしい成分の接着剤を開発していて、それが残念ながらはがれる原因だとか・・
(古いピアノははがれないそうです・・)
前回はがれた時、鍵盤を全部貼り替えたので、もう大丈夫だと思っていたら・・・
まさかの2度目でビックリしました。
よりにもよってクリスマス会直前・・
真ん中あたりのよく使う鍵盤がはがれてしまったのでこのままにはできない・・
調律師さんにすぐ来てもらい、今回も前回と同じ工程で張り替えをすることになりました。
しかし、張り替えるには鍵盤を全て取り出し、工場に送って作業することになるので1ヶ月くらいかかります。
その間は前回と同じ「代用鍵盤」をピアノに装着することに。
来年早々に「代用鍵盤」は届きますが、それまでの年末年始、このままにはできないので・・
「仮止め」してもらいました。
なにか専用の糊でつけるのかと思ったら、市販の木◯用ボンドでビックリ( ゚д゚)
確かに、「木」ですが・・(・_・;
とりあえず落ち着いたので、年内の残りレッスンを何とか乗り越えます。